新潟朱鷺市

新潟朱鷺市9月定例会・納涼会

 洋服販売のサラリーマン時代から、ネットオークションとの出会いそしてサイト構築へと少しづつ変わってきたこと、松原さんのしてきた、ネット販売を話していただきます。

新潟朱鷺市8月定例会・納涼会

日時
8月11日(火) 午後5時〜午後6時
会場
燕市吉田産業会館 1F 視聴覚室
内容
新しい売上の創造 「ネットショップのスタート」
講師
有限会社ガーベル新潟 店長 松原功 氏
講師からの一言
「集まってくださる皆様と語り合いながら進めたいと思います。
 私(松原功)は、ひょんな縁で、24歳から洋服屋(オーダースーツ)になりました。
 様々有って33歳で独立開業 パブル崩壊、低単価志向、そして夏場はクールビズの言葉の出現そんな中、ネットと出会ってから、少しづつ変わってきました。そんな、私のここ5・6年を振り返って、お話しようと思います。」
是非、ご参加ください。
納涼会
午後6時30分
講座終了後、講師を囲んで納涼会を開催いたしますので、ご参加いただきたくご案内いたします。
会場:寿司割烹かんだ (吉田神田町 ☎93-3456)
会費:6,000円

レポート

(有)ガーベル新潟の松原功氏 去る8月11日、紳士服販売の (有)ガーベル新潟の松原功氏のお話をお聞きしました。講師は、オンワードで紳士服のオーダースーツ販売を経て、33歳で独立し、引き続き紳士服の販売を展開していました。

 当時は、お得意さんの企業のを訪問して、それだけでかなりの売り上げを得ていました。しかし、不景気でになったことや、お得意様企業の、役員交替で、オーダースーツは全く売れなくなってしまいました。

 講師は、そんな状況が変りつつあった時代でも、何とか買ってもらえるはずだと、お得意様を訪問し続けたたのでしたが、「松原さん、今は昔と違うんだよ〜、帰ってくれない。」と、言われた。この年は、1着もこの企業の社員さんからの注文はありませんでした。

 そこで、どうしたものかと、三条市の(有)アイサポートの谷さんに相談したところ、インターネットでの販売はどうか?と、アドバイスを受けました。そこで同業者のHPをいろいろ見て研究、その中で目に留まった、福島県のお店を訪ねてみました。

 福島県のお店の方は、「松原さん、あなたは、欲しい人にスーツを売ってるのか?」と問われ、今まで義理で買ってもらっていたものが続くわけがないと、はっきり分かった。この方から、まずはヤフーオークションに商品をだして売ってみては・・・と、ネット販売のきっかけとなるアドバイスをいただきました。

 ヤフーオークションは、商品を掲載しておくと、見に来た人の数のカウント数が表示されます。ウォッチリスト数は、購入意欲のあるお客さんの数でもあります。更には、商品のタイトルに、「オーダースーツ」と、「トラッドスーツ」と表示したのでは、「トラッドスーツ」の方が10倍にも、アクセス数が増えることを発見した。

 講師は、売れないであろうと思われていた商品が、ヤフーオークションでは、以外と売れることに自信をもち、それと平行して、自社HPも開設した。ネットでのオーダースーツ販売は6年になる、お客様のリーピーターも増え、うれしいお客様からの声もたくさんいただくようになった。

 インターネットを通じて、全国から注文が来る。顔を合わせたことは無いが、私のお客様は、全国に500名いらっしゃいます。と講師のうれしい実例が次々に紹介されました。

 しかし、最近は、大手の紳士服のアオキが、講師の得意とする、紳士服Web上に大きく進出してきて、講師のHPは、2ページ目に追いやられてきた、Webnの世界は変化のスピードが速いので、つぎなる策を考えていかなといけないと、講師自身も、この朱鷺市での発表を機に自分の商売の有り方を見つめ直すと結んで、お話を終えられました。

レポート:テクノプロタカイ 高井英子
お問合せ先:新潟県吉田商工会 新潟朱鷺市運営委員会事務局
TEL:0256-93-2609 Mail:info@toki1.net
.